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楽しく走る!

ブレーキパッド

クルマ弄りの定番であるブレーキパッド。私のロードスターのパッドはというと・・・。
フロント オートエクゼ 赤パッド(勝手に命名)。
リア エンドレス SSY。
なぜに、こんな組み合わせになったかというと使い減りして交換したらこうなった・・・。

順を追って説明しますと・・・。
初めてブレーキパッドを交換に使用したのはエンドレスのブレーキパッドで 前後とも同じ銘柄の最も安価なパッドでした。 初めてだから交換できればなんでもいいのです。 何とか組み上げて、その状態で走らせていましたがパットの磨耗を知らせる、 あの何とも形容し難いむずがゆいノイズがフロント方面から出るようになりました。 当初はそれが何のノイズなのか分らなかったのですが フロントをジャッキアップしてフロントタイヤを空転させると例のノイズが出ました。 フロントブレーキバッドを取り外すとパッドの台座(?)の一部が削れていました。ローターに接触して例のノイズを発生していたようです。

ロードスターのブレーキパッド交換をしたことがある人ならば分ると思いますが ロードスターのブレーキパッドは針金ハンガーのような細いバネがブレーキパッドに差し込まれブレーキパッドを均等に押し広げているようなのですが初めて組んだブレーキパッドには針金ハンガーバネを差し込む穴がなかったのです。 (右がノーマルです。端っこに穴があいています)
ロードスターパッド比較 ロードスターパッド
まぁ、いっか!・・・と特に気にせず針金ハンガーバネを装着しないで使用していた結果が右側の写真になります。編磨耗しているのが分ると思います。

そんなこともありエンドレスに対して裏切られた思いがしマツダ系のオートエクゼのパッドを選ぶこととなりました。オートエクゼ製ブレーキパッドの制動力はノーマルパッドの発展版というところでしょうか?初期制動が出ているので扱い易いです。・・・まぁ、エンドレスもこんな感じでしたが。

しばらくしてリアのパッドを点検したらパッドの厚さが黙視(目視)できない状態になっていました。こりゃ、いかん!・・・ということで急遽、交換する運びとなりました。ついでだからブレーキバランスを調整できそうなパッドをチョイスしたかったのでネットで物色していましたら私が求める性能を満たしてくれそうな予感がする製品を見つけました。それがエンドレスのSSYでした。またエンドレスを選ぶことになるのかと不安はありましたがリアパッドには問題なかったので購入に踏み切りました。ネット通販で発注し数日後には届いていましたので次の休日には取り付けました。試乗してみたところ、結果は上々でした。リアタイヤにきちんとブレーキが効いている感じが伝わってきました。

ロードスターのブレーキバランスはフロント寄りだと云われていますし私もそうだと思います。
ブレーキバランスの調整で一番ベストだと思うのはブレーキバランサーという製品を取り付けるのが良いとのことですが高価ですし取り付けにも調整にも時間を要します(・・・と思う)。普段のアシでもあるロードスターにそんなパーツの取り付けは・・・。そうなると時間的にも予算的にもパッドで調整する以外に方法は有りません。できればSSYではなく、さらに制動力の高いSSY2というパッドを選択したかったのですが残念ながらロードスターの設定はありませんでした。

・・・ということで現状に至ったわけですが今の状態でもフィーリング的にも悪くないです。

SSYリヤ ENDLESSブレーキパット(F) SSY エンドレスSSYパッド。
Beatrush リヤブレーキパッドマツダ ユーノスロードスター -NA8C,NB6C,NB8C- Beatrush フロントブレーキパッドマツダ ユーノスロードスター -NA8C,NB6C,NB8C- AUTOEXE SPORTS BRAKE PAD (Rr) プロジェクトミュー SCR ピュアプラス ローターディスク プロジェクトミュー SCR(フロントスリットタイプ) ロードスター(NA6CE) プロジェクトミュー SCR(フロントスリットタイプ) ロードスター(NA8C、NB6C/8C) その他のパットやローター。ローター交換は良いかも。


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2004/2/15 作成



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